プチ引き籠りの意味

2008.12.11 Thursday 12:46
0
     異国の地(グアテマラのアンティグア)での生活ももうじき2週が過ぎる事となり、それなりにペースを掴んできました。そして、色々と考え、感じる余裕が生まれてきました。今日は、そんな中でふと思い出した事を書いてみたいと思います。

     約18ヶ月前からスピリチャルな旅(学び)を再開させました。それ以降、このブログで書いて着た通り、直感に従いながらいくつものワークショップに参加してきました。そのようなワークショップに参加している間はなかなか気付かなかったのですが、それぞれに必要な学びがあり、それぞれのワークショップの中で、感情や封印されていた力の解放が行われてきていました。

     その中で今回特に気づいたのは、そのような体験をしていると、時々ワークショップ終了後、誰にも会いたくなく、また話したく無いという事が起きました。参加する前日は、(ほとんどのワークショップが東京で行われていたので、)せっかく東京に行ったのならサルサを踊りに行こうと思っているのですが、結局そんな気も失せてしまい、ただホテルに引き込もり状態になり、時には何もする気が起きず早々と寝てしまうという事もありました。あの時は、何故そのような状況になっているのか分からなかったし、分かろうとしなかったのですが、先ほどその意味が閃きとして理解できました。

     その閃きによれば、そのようなワークショップを通じてハートが開かれた事により、ハートの中にあったネガティブなエネルギーの解放が起き、その影響でハートとマインドのバランスが取れなくなり、(普段以上に敏感になったハートを無意識に守るために、)自然と引きこもり状態になったようです。

     私の経験から言えば、そのような状態の時は、素直にその感情に従い、自分をいたわり、できるだけ早く寝る事により自然とバランスが取り戻され、翌朝にはすっきりしていました。そして、たった一日であったとしても、自分の中の確かな変化を感じる事ができました。

     ハートを開く事は大切ですが、その中には直視を拒むようなネガティブなエネルギーも同居しています。だからハートを開く事は言葉でいうよりも難しく、常に癒しが伴ってくるのだと感じています。そして、たくさんの癒しを通じてハートが開かれてゆくと、最終的に何も守るものなど無く、また何も傷つけるものも無く、ただ初めから愛と光に繋がっていて、常に共に存在し、ただ安心感に満たされながら、究極の存在と一緒に創造している事が自然と分かるようになってきます。
     だからマインドで無理に分かろうとする必要は無く、全てはただハートの開きと共に自然と思い出す(理解する)だけであると言えます。


     光あり、そこに宇宙あり。

     その内なる世界に抱かれながら、
     かつてそうであった事を思い出すがよい。

     それは遥かな時を超えて今に繋がり、
     必要な学びを経て、今に帰るものなり。

     何一つ無駄なものなど無く、
     全てが必要な学びであった事を理解するとき、
     一つの学びが終了したことを知るであろう。

     学びは続く、されどその深みは経験共に増す事となろう。
     立ち止まる事無く歩む事は、魂に刻まれた本能であると言えよう。

     その輝きに導かれたのであれば、
     ただ素直に従うがよい。


     にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
    皆さんに、愛と光の加護がありますように。そして、内なる叡知に導かれますように。


    P.S.
    こちらのブログではスピリチャルな事を扱っていきますが、mixiにて中南米の日々の生活記を載せています。そちらの方にも興味がある方がいらしたら、下記にて検索し、「多次元世界から愛をこめて」の感想を添えてマイミク申請してください。
    よろしくお願いします。
    (mixi日記はプライベートな内容が中心となるので、原則的に「友達の友達」までの公開とさせて頂いています。)

    JUGEMテーマ:日記・一般
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    カウンター
    Yujiの無料情報メルマガ
    【無料メール講座】最高の人生を引き寄せる秘訣 〜ディバインアクセラレーション®を活用して心の奥底から望む人生を加速させていこう!〜
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス
    受信形式
    HTMLメール
    文字メール
    お勧めです。
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 第10回無料一斉ヒーリングを実施致します。(6/21追記)
    • 観通すということ
      変身コーチ&#169;わにわに
    • エネルギーの渦 -プエルト・ナタレス(チリ)-
      履歴書の手紙
    • ディバインセンス予定(1月-6月)<3/5更新>
      Yuji
    • ディバインセンス予定(1月-6月)<3/5更新>
      hana
    • 真理と学びの王道
      Yuji
    • 真理と学びの王道
      サンジェルマン拍車
    • 時空を越えた心の響き合い
      ファーラ
    • 旅の新しい相棒たち
      Yuji
    • 旅の新しい相棒たち
      駒子
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM