Palenque(パレンケ)遺跡

2009.02.22 Sunday 05:21
0
     一昨日グアテマラのフローレスから国境を越えて、メキシコのパレンケに移動してきました。そして昨日世界遺産にも指定されている、マヤ遺跡の一つパレンケ遺跡の見学をしてきました。パレンケという街はこじんまりとしており、街そのものにはこれといった見どころはありませんが、パレンケ遺跡までは、乗合バスが15分間隔ぐらいで頻繁に出ていて、簡単に行く事ができます。所要時間は15分ほどで料金は片道10N$(約70円)です。
     
     朝8時にゲートが開くので、それに合わせて現地に到着し、時間と同時に入場しました。ちなみに入場料は51N$(約350円)で、これにあと国立公園に入るために33N$(約230円)必要でした。
    Palenque_宮殿
     パレンケ遺跡は良く整備されていて、白い壁が非常に印象的でした。いくつかの神殿の内部には今でも鮮明なレリーフが残っていて、ありし日の華やかさが想像できました。また、その中でも宮殿と称される建物は非常に大きく、今まで見てきたどのマヤ遺跡よりも機能的な感じがしました。
     まだまだ完全に解明されていない点が多くあるようですが、私が高台から眺めた印象では、かつてはこの宮殿を中心とした宇宙(天文)や暦の研究機関都市であったように思えました(根拠はありませんが・・・)。実際、宮殿には天体観測所と言われている塔が残っており、マヤの神官たちが宇宙船を操縦していたという伝説(噂)があるので、そうであっても不思議ではない感じがしています。

     さて、そんなパレンケ遺跡に足を踏み入れた瞬間、非常に軽く軽やかな波動を感じました。それは「無条件の愛」の波動にも似た繊細で高波動なエネルギーでした。ドランバロさんの書籍によるとパレンケ遺跡は第7チャクラに関係しているようですが、宇宙との繋がりが得やすい場所であるように感じました。そして、「葉の十字架の神殿」と呼ばれる建物の後ろにある小山がこの地の波動において重要な役割を果たしているように感じました。
    Palenque_小川
     実際のところパレンケ遺跡も修復されているのはほんの一部で、大部分はまだ手つかずの状態にあるようです。持っていたガイドブックには書いてありませんでしたが、水路沿いから博物館に行くルートを通る途中でそのような遺跡群の一部を見学する事ができました。また、その途中にはいくつか自然のできたとは思えない(もしかしたら古代マヤ人が作ったと思えるほど見事な)段々になっている川が続いていて、心和む景色が広がっていました。(行かれる方がいましたらお勧めです。)

     国立公園内にある博物館は、展示が充実していて見ごたえがありました。ここでは、美しいレリーフを間近で見る事ができ、また見事な出土品がいくつも展示されていました。その中でも一押しは、パカル王の棺です。(展示されていたのはレプリカかもしれませんが、それでも)重さ20トンあるという巨大な石棺は大迫力でした。そこ刻まれていた文様は実に見事で、その芸術性の高さと王の持っていたカリスマ(権威)の大きさに圧倒されました。
    Palenque_パカル王の棺
     パレンケ遺跡では次のようなメッセージを感じました。

     宇宙。

     それはそこにあり、
     今ここにある。

     そして感じようとする心に真実を語りかけるであろう。

     何千年という時を隔てたとしても、
     全ては、今この一瞬でのみ繋がっている事を知りなさい(理解し、受け入れなさい)。

     さすれば、叡智は自ずとあなた方を導き、あるべき道を指し示す事となるでしょう。

     時に惑わされる事無く、学びを受け入れるならば、
     今必要とする流れと共にいる事が当たり前と感じられる事となるでしょう。

     


     次はどのような遺跡に出会えるか?
     それぞれに個性があるので今から楽しみです。

     今日はここまでにします。(^^)


    メルマガ"大地のつぶやき、天空のささやき"を発行しています。
    このブログとは違った視点でのスピリチュアルな話題を発信中です。
    是非右側のバーナーをクリックしてご登録ください(過去歴も確認できます)。Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!


    ランキングに参加していますので、ぽちっとご協力お願いします。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
    皆さんに、愛と光の加護がありますように。そして、内なる叡知に導かれますように。

    JUGEMテーマ:日記・一般


    P.S.
    こちらのブログではスピリチャルな事を扱っていきますが、mixiにて中南米の日々の生活記を載せています。そちらの方にも興味がある方がいらしたら、こちらをご覧ください。「多次元世界から愛をこめて」の感想を添えて気軽にマイミク申請して頂ければと思います。
    よろしくお願いします。
    (mixi日記はプライベートな内容が中心となるので、「友達の友達」までの公開を基本とし、皆さんとシェアすべき内容のみ全体への公開とさせて頂いています。)
    Comment
    ブログランキングから惹かれて入りました。
    すごくきれいで透明な写真ですね。
    旅の写真やブログこれから楽しみです。
    mixiの方も飛びましたが少しずつ読んでいこうと
    思っています。
    有料ヒーリングの受付期間が過ぎていましたので
    次回受付される時は是非申し込みしたいです。

    そして感じようとする心に真実を語りかけるであろう。

    心にことんと落ちてきました。
    優しいメッセージですね。

    • yuki
    • 2009/02/25 10:00 AM
    Yukiさんへ

    コメントありがとうございます。
    旅が始まり、心のままに移動中です。
    まだまだ続いてゆくので、今後もよろしくお願いします。


    by Sugi
    • Sugi
    • 2009/03/01 8:22 AM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    カウンター
    Yujiの無料情報メルマガ
    【無料メール講座】最高の人生を引き寄せる秘訣 〜ディバインアクセラレーション®を活用して心の奥底から望む人生を加速させていこう!〜
    読者登録フォーム
    お名前(姓名)
     
    メールアドレス
    受信形式
    HTMLメール
    文字メール
    お勧めです。
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 第10回無料一斉ヒーリングを実施致します。(6/21追記)
    • 観通すということ
      変身コーチ&#169;わにわに
    • エネルギーの渦 -プエルト・ナタレス(チリ)-
      履歴書の手紙
    • ディバインセンス予定(1月-6月)<3/5更新>
      Yuji
    • ディバインセンス予定(1月-6月)<3/5更新>
      hana
    • 真理と学びの王道
      Yuji
    • 真理と学びの王道
      サンジェルマン拍車
    • 時空を越えた心の響き合い
      ファーラ
    • 旅の新しい相棒たち
      Yuji
    • 旅の新しい相棒たち
      駒子
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM